JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2016-11-12から1日間の記事一覧

Pandasでログ統計処理スクリプト(その3)

コールサイン文字列から国内エリアと日本以外の局を判別する関数です。あまり厳密な方法ではないです(例えば/MMやゲストオペレータのコールなど)。pythonは正規表現のマッチングがシンプルに書けないし、後方参照が仕方がまどろっこしいので困ったものです…

Pandasでログ統計処理スクリプト(その2)

pandasを使うとたった一行でCSV形式のログファイルをデータフレームに収めることができます。データフレームは行と列のインデックスで管理するExcelファイルのようなものです。まずはQSO数を確かめてみましょう。これはデータフレームの行数を調べれば良いの…

Pandasでログ統計処理スクリプト(その1)

特にブログに書くことがなくネタ切れであります。今回はコンテストでもなく移動運用でもなく自作ネタでもない、ソフトウエアの話題にしましょうか。長年無線運用をやっていて交信ログがある程度の量になってくると、交信統計というのをやってみたくなるもの…