JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

CS8416/PCM1794

金田氏の製作記事で作りたくてずっと温めていたものが、CS8416/PCM1794のD/Aコンバータです。あの金田氏がデジタルに手を出すなんて、と驚いた方も多いかと思いますが、よほど音が良いのか、金田式アンプと相性がよいのかよくわかりませんが、興味はずっとあったわけです。回路図をパッと見たところ作りやすそうだし、石もそれほど高くないし、製作している方がかなり多いようです(ネットで検索すると多くの製作例がヒットします)。
DAI(デジタルオーディオインターフェイス)のCS8416は大分前から持っていたのですが、DAC(デジタルアナログコンバータ)のPCM1794が最近手に入ったので、やっと作れる(というか作る気になった)ようになりました。金田氏の製作記事通り、DACを2パラにした回路にしています。

CS8416はSOPなので変換基板を介してユニバーサル基板に載せています。SOPならば普通にはんだ付け可能です。ところがPCM1794の方はSSOPなので一本ずつのはんだ付けは全く無理。ハンダをピンに盛ったあと、ハンダ吸い取り線で拭い取るという方法でなんとかハンダ付け完了。虫眼鏡でブリッジしていないか確認し(虫眼鏡久々に使用)て本工作の難関を突破しました(苦笑)。

組み立て途中ですが、こんな感じです。真ん中がCS8416で両端がPCM1794です。

デジタルオーディオ(D級アンプは除く)は初めてなので、どんな音が出てくるのか楽しみです。