JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

オール千葉コンテスト(10/18)

いつもは自宅からXA部門での運用でここ数年一応入賞でき味をしめていたのですが、今年はJO1YYP(当局はメンバーの一人です)のコールでM/M参加しようという提案があり、千葉在住のメンバー局の家から運用しました。その様子はYYP局のブログにある通り、当日の早朝から仮設アンテナや臨時シャックを構築し慌しい一日でした。
設備やロケの点でそれほど有利な条件ではなかったのですが、JARL4大やロカコンで常時入賞局のOPが集まったていたこともあり、運用スキルと経験で6時間戦い抜きました。ちなみに、当局は稼ぎ頭の7MHz担当を仰せつかりました。condxが不良でありましたが、シングルOPのX7部門のトップスコアを目指して頑張りました(たぶんできたと思います)
この臨時シャックではバンド間の送受干渉があり思うように運用できなかったバンドがありました。50MHzや14MHzを送信すると28MHzの受信が全周波数でNG。3.5MHz送信で7MHz受信が特定の周波数でNG。他に1200MHz送信で144MHz受信がダメだったようです。今後の課題となりましたが存分にコンテスティングを楽しめました。