JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

CQ WW DX コンテスト電話部門(10/24-26)

初日の10/24は地元のハムクラブの移動運用会なので移動先から数時間だけCQWWに参加しました。日本時間11:30頃から21MHzでスタートし、かろうじて北米西海岸が聞こえてQSOできました。その後、VK、OCや近隣ASと片っ端からQSOし、日本時間15時くらいからEUがFBに聞こえてきました。またクラスタでスポットされたAFも聞こえてきて、その後信号が急に強くなりCN2AAとQSOできました。50Wダイポールながらも電話でも1Day WAC(21MHz SSB)ができたのでcondxはそこそこ良かったのだと思います。
二日目も日本時間12〜15時に21/28MHzを運用しZone15が強く聞こえてきたのが一日目よりも早かった気がします。21/28MHzだけ約4時間の運用で125QSOでしたが普段はDXの電話なんてほとんどやらないので、割と満足なDXingとなりました。来月のJIDX Phにも出てみようかなと思います。21と28MHzのDXCCはこちら。


建てたアンテナは約8mの逆VDPでした。こんなのでも結構飛んだなぁ。