JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

東京UHFコンテスト

11/23(月・祝)に例年通り東京UHFコンテストに参加しました。去年は用事があって部分参加でしたが、今年はなんとかフルタイム出られました。実は地元のハムクラブのイベントと重なってしまい、やや不義理ではありますがコンテストに参加しました(関係各局SRI)。

天気がどうなるか不安でしたが、雨具の準備をして近くの高台に登って都外430MHz部門に参加しました。なんとか去年実績の2,3位のスコアになりましたが、いろいろとトラブル続出で不満の残るコンテストとなりました。
アンテナはRadixの3エレを使いました。妙に切れるビームだと使いにくいし山岳では手頃なアンテナだと思います。ちなみにポールはプロメイトのケーブルキャッチャー E-4837です。リュックに収まるサイズでありながら、頑丈な構造のポールになりFBです。ケーブル長の都合で地上高4mに伸ばして使いました。

久々にハイ/ローライトを^^;

  • ハイライト
    • 前日の天気予報では15時から雨とのことで雨を覚悟していたのですが、コンテスト中は全く雨に振られず助かりました。最近よく外れる天気予報が良い方に外れてくれてFBでした。
    • 今回はこの記事に書いた14V 20AhのLIBを使い、6時間運用して容量を使い切るペースを把握しました。このLIBは何度か使っているのですが、いつも容量を全部使い切れず半分以上も余らせることが多かったのです。LIBは容量を全部使い切る直前で急激に電圧が下がり、プッツリとリグが動かなくなってしまうので放電管理に注意が必要です。今回は10〜15Wで運用して、電圧が急降下するギリギリ手前でコンテスト終了となりました。
  • ローライト
    • いつものことですが、違法局のQRMと妨害電波が酷かったです。こちらの電波が圧倒的に強く問題なくコンテスト参加局に信号が届いているのですが、弱い信号で呼ばれるとこちらがコピーできなくなりました。数局取りこぼしたような気がします。
    • これもいつものことですが、紅葉の時期なので登山客に何度も声をかけられました。まぁ今回は天気悪かったのでお客は少ない方なんですけどね・・・。
    • 本コンテストは電信・電話の区別がないので今回はアドニスのボイスメモリを使って電話モードを運用しました。家でIC-9100に繋いで使っていると、いつも「変調が薄い」と言われてしまい、どうもゲインの設定が上手くできていません。そこでコンテスト前に出ているいくつかのCQ局に応答して、マイク変調のレポートをもらいながらマイクゲインの調整をしました。「だいたいFM MIC GAINを77あたりにするとFBだ。」と、そんなことをノンビリとやっているうちに開始時間が迫り430MHz FMの空き周波数を逃してしまった^^;
    • どうもアドニスのボイスメモリはマイクで直にしゃべっている時とメモリ再生時の音量と音質にギャップがありすぎるようです。いい塩梅に調整する方法があれば誰かおしえて下さい^^;
    • 最近、ロギングのPCに安価なWindowsタブレット(ASUS Transbook)を導入してみたのですが、以下の不具合に見まわれ、コンテスト中10回以上再起動を余儀なくされる。安物買いの銭失いとはまさにこのことでした。軽くて電池が持つ点ではFBだったのですが・・・
      • コールサインを入力中に、キーが入りっぱなしになる不具合。例えば「JH1」と入力すると「JH1111111111111・・・」と「1」が連打の状態でPCがノーコンになってしまう。どうしようもないのでタブレットを強制終了→起動で対処。1QSOごとにファイルをセーブしているのでログを紛失する事態にはならなかったのですが、呼ばれ続けている序盤では紙ログと併用して運用してました^^; この現象、電波を出していない時に起るので、回り込みによるものではなさそうです。
      • Bluetoothが急に認識しなくなる。入力不能になるので困りました。紙ログでなんとか対応していました。再接続を試みてもNG。再起動で復帰。
      • 全角キーが入りっぱなしになる現象多発。マルチの数字を入れると全角になってしまう。解除してもダメ。これも再起動で復帰。
      • キーヤーとして使っていたWinKeyが暴走して短点連発し始める。長年WinKey使ってきたのですがこれは始めての現象。何が悪いのか・・・^^;
    • 記念局から呼ばれました。「点数にならず無効ですよ」と言うと「わかっている」と。百歩譲ってCQ出すのならいいけど、TK TESTのCQにコールするのはいかがなものか・・・

と、このようにいろいろPCがらみで不具合多発でした。いっその事紙ログにしようかと何度思ったことか^^; 今度のボーナスでちゃんとしたノートPCを用意しようかと思います。
デュープ含んでいますが、トータル298QSOとなりました。相変わらず電信と電話のバランスが難しいです(汗)。

各局交信ありがとうございました。