JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

泉州サバイバルマラソンコンテスト参加

数ある国内コンテストの中でもかなり異色な雰囲気がある泉州サバイバルマラソンコンテストに今年も参加しました。11/10〜20と11日間あるマラソンコンテストなのですが、平日はあまり乗り気がせずほとんど運用しませんでした。代わりに会期中に2回ある日曜日に高台へ移動して固めて運用してきました。従って、日数マルチはさっぱりなわけです。

ばっさばっさと捌いていくコンテストスタイルではなく、ちょっと雑談を挟みながらのんびりとやるのがこのコンテストのスタイル。なので、日曜日に固めて数多くQSOするというのは、ちょっと難しかったです。それでも約300QSOは日曜日だけで稼ぎました。

といはいえ、いつもはとは違った雰囲気が楽しめました。今年は1st QSOの方も多くいらしゃって(多くは復活再開局のようです)とてもFBでした。また2m各局来年(?)よろしくお願いします。

以前から気になっていたのですが、LRT局が指摘しているとおり、EMEや非TEST局とのQRMを避けるため、このコンテストもJARLコンテスト周波数に従ったほうが良いのではと思いました。意見箱に書いておきます。