JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

関西ハムシンポジウム参加

更新が遅くなりましたが、例年通り関西ハムシンポジウムに参加してきました。去年までは知り合いの局達とジャンクブースを開いていたのですが、今年は一点だけ委託販売させてもらうことにしました。

さて、会場に到着してすぐにJA3RLの公開運用の予約を済ませ、ジャンクブース会場でおなじみ各局とアイボール。今回当局が持ち出した品はアルインコのSW電源DM-330MV、なんと新品です。定価の半額以下の値をつけたところ午前中に売れたようです。ありがとうございます。
JA3RLの公開運用では7MHzのCWに20分ほどオンエアしました。コンディションが良くクラスタにスポットされたようで、全国から強い信号の猛パイルを浴びました。交信各局TKS!
午後からは神戸VEチームによるFCC試験の試験監督のお手伝いに参加しました。スコアシートのマークシートをスキャナで読み取り自動的に採点するというハイテクを導入しており驚きました(規則により採点は人間(VE3名)でも行います)。すばらしくハイスコアでOne Day Extraが一名、General合格が二名でした。めでたし。

今回も慌ただしくゆっくりとアイボールやブース回りができなく残念でしたが、大変盛況で楽しかったです。
今回の戦利品はアンテナのムック本、古いハム雑誌、テフロン同軸ケーブルなどなど。

各局アイボールありがとうございました。