JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

ALL JAと東京コンテスト参加

先日作った記念局の運営と運用が忙しくて、なかなか更新できていませんでした。スミマセン^^;
ALL JAコンテストは二日目の朝から夕方までのちょこっとパート運用。天気が良かったので近くの高いところに行ってみました。でも一応入賞を企んだので、50MHz電信電話のQRP部門X50Pにしてみましたが、どうでしょうか。
アンテナはいつものRadix2エレでFT-857 5W + 10Ahリチウムバッテリー運用です。結果は、7時半ごろから16時なので約8時間ちょっとの運用で約400QSOなので、まぁまぁ楽しめました。Esが出ることがなくマルチに苦しみましたが、過去の実績からエリア入賞はなんとかできそうです。CW:Phone = 179:227QSOでした。

ゴールデンウィークとくっついてしまったせいか、参加局が少なめのようでしたね。16時でもう呼ぶ局がいなくなってしまったし、苦行になりそうになったのでサクっとやめました。がんばらないで楽しむのが肝心かと^^;

***

5/3に行われる恒例の東京コンテストも近くの高いところでの移動運用です。朝9時からのスタートは移動局にとっては本当にうれしいですネ。参加部門をどうしようかいろいろ悩みましたが、condxに左右されず運用しやすい144MHz電信電話にしてみました。アンテナはRadixの3エレをアルミポールと一緒に担いでの運用です。
スタートは電話からスタートダッシュを狙うのが常套ですが、コンテスト開始直前、SSB帯があまりにもQRMMだったので、CW Runningからスタート。悪くない滑り出しでレートが落ちはじめたころにS/P行かずに電話でRunningしてレートをキープしたつもりです。13時頃からなかなかNewが見つからず苦労しますが、モノバンドでは工夫のしようがあまりないので、S/PとRunを繰り返すのみ。どちらかというと電話を多めに運用したつもりです。CW:Phone = 96:132QSOでした。

去年実績の2位のスコアに付けたので期待出ると思います。CWだけの運用よりはMixの方が楽しいですね!喉が疲れますが・・・
各局たくさんのQSOありがとうございました。