JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

新年明けましておめでとうございます

ちょっとご挨拶がおくれましたが、新年明けましておめでとうございます。

去年2018年の振り返りを簡単にしますと、2017年の記念局開設&運用の反動とHFのコンディションが悪いことも相まって、無線運用のアクティビティが1/10以下に減ってしまいました。海外運用の時期はまだ先でしょうか。それまではアクティビティが細くなっていくような気がしています。その分、ほったらかしにしていた他の趣味に没頭できたので、私生活はまぁまぁ充実しました。仕事面では、組織の体制がちょっと変わって、基幹職ではあるのですが、管理職よりも実務(研究開発)のほうがボリュームが多くなりました。若い技術者を引っ張りながら一緒に知恵を出し合い身体も使って仕事する機会が増え、刺激的な仕事生活でありました。

2019年は無線運用はコンテストくらいになってしまうと思いますが、引き続き交信よろしくお願いします。また、記念局の開設も近々予定しておりますので、その準備をしたいと思っています。電子工作やプログラミングは相変わらずやっています。最近、勉強し始めたプログラミング言語のRustを使いこなして、ARMを動かしてみたいとか^^; 仕事面は、どうなるかわかりませんが、まぁほどほどに頑張りたいと思います。

最後に。はてなダイアリーがそろそろ終了とのことで、はてなブログの方に本格的に引っ越しする予定です。

ことしもよろしくお願いします。73