JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Mbed OS 2をMbed OS 5 CLIで動かす

前回の記事で、Mbed OS 5のCLIをインストールし実際にARMを動かすのをお見せしました。Mbed OS 5に対応していないボードをtargetにすると、そのままではコンパイルできないのでイマイチ使い物にならないと思い込んでましたが、実は(まぁ当たり前ですが)そ…

爆安Black Pillをmbedで動かしてみた

またまたマイコンネタですが・・・・世の中にARMの石であるSTM32F103C8T6のボードがありまして、これをArduinoにするという「STM32duino」プロジェクトがあるそうです。ここを見るとこの石の評価ボードにはいろいろ亜流があるらしく、Blue PillやらBlack Pil…

mbed cliをlinuxで構築してみた

これまで書いてきたマイコン記事の通り、ふだんの工作に使っているマイコンはARM mbedです。世の中で最も出回っているマイコンであり、安価で手に入りやすく、それでいてクラウドmbed環境はとても使いやすいからです。しかし日本ではPICやAVR(Arduino)に負け…