JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテストいろいろ

ここ最近のコンテストの参加状況です。 関東UHFコンテスト 2/11に行われた関東UHFコンテストです。430MHz CWにエントリーすることにしました。移動運用でいくべきなのでしょうけど、いい場所もなさそうなので家からのんびり参加することにしました。マンショ…

ちばハムの集いに行ってきました

本日、3月10日に千葉県四街道市で行われたちばハムの集いに参加してきました。他県の支部大会に出席したのは初めてで(1月の尼崎で行われて参加した関西ハムシンポジウムも支部大会の意味合いがあるとのことですから初めてではないのかも)、朝からほぼフル…

ちばハムの集いに行ってきます

明日、3月10日にちばハムの集いに行ってきます。他県の支部大会に参加するのは初めてになりますが、ツイッターで知り合った方々が集まるようなのでアイボールと8N1JARLの公開運用とKX-3の見物が主な目的。 会場でお会いできることを楽しみにしております。

QSLカードの新デザイン

先日の関西ハムシンポジウムでブースを出した時にJL1VNQ局にポスターを作っていただいたのですが、そのデザインをQSLカードに使わせていただくことができ、A4maniaxさんでカードを刷ってもらいました。最近交信した各局に発行します。しばらくお待ち下さい。…

Reverse Beacon Network

最近遊んでいるのが、Reverse Beacon Network。CW Skimmerで拾った情報をネットでつなげてQRV情報をクラスタリングしているシステムで、(当然ですが)自動機械じかけなのでいち早くCQ局を見つけてスポットしてくれるという大変便利(?)なものです。 SDRで…