JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Arduinoでメモリキーヤ(その2)

前回の続きです。ArduinoでK3NGメモリ付きエレキーの製作を行なっています。Arduino基板の上に亀の子のように載せる基板のことを「シールド」と言います。このシール作りの部分をあれこれ電子工作しておりますが、前回のSparkfun製プロトシールドではちょっ…

神奈川県秦野市移動運用

今日はローカル局と一緒に移動運用に行って来ました。場所はぼんやりとしか決めていなく大磯町か厚木市の予定でしたが車中での会話の弾みで秦野市(JCC#1112)のヤビツ峠(菜の花台)に行くことになりました。ちょっと遅くなって現地に着いたのは正午過ぎです…

東京UHFコンテストで入賞

去年の秋頃に行われた、東京UHFコンテストの結果が出ました。激戦区の430MHz都外1エリアで3位に入賞することができました。東京支部・関東地方本部主催のコンテストは、とてもハイレベルで(特に50〜430MHz)入賞するのは叶わぬ夢かと思っていましたが、よう…

Arduinoでメモリキーヤ

電子工作ファンの間で人気のArduinoを遅ればせながら触り始めました。 AVRマイコンは以前から触っていてアーキテクチャは一応理解しておりプログラムも幾つか書いて遊んだりしましたが、どうせ実験用にしか使わないので、すぐに飽きてしまいました。AVRライ…