JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

T88IRのQSL発送完了

ようやく先日のパラオ移動運用分のQSLカードの印刷が終わりました。約5,000QSO、カード枚数が4,000枚となってしまったこともあり、QSL作業は大変といえば大変でした。ホームコール発行のQSLも混ぜて合計約5,500枚、本日ビューローへ発送しました。 ○ダイレク…

VE申請

前回のエントリーにあるように、米国のコールサインが無事発給されAmateur Extra級の免許人になったので、早速VEに挑戦してみました。VEとはVolunteer Examiners(ボランティア試験官)のことです。日本では総務省認可の財団法人(日本無線協会やJARD)が国…

QRP Sprintコンテスト参加

本日(5/8)は、ここ数年参加しているQRP専門のQRP Sprintコンテストに参加してみました。運用場所は先日の東京コンテストと同じ高台です。今年はいつも違って前半の部の開催時間が12:00と3時間後ろ倒しになっています。最近の昼間condx低下に合わせたのでしょ…

東京コンテスト参加

毎年恒例の東京コンテストに参加しました。天気が良いので去年と同じく高台からの移動運用での参加です。最近出版された、「アマチュア無線 コンテスト・オペレーション・ガイド」という書籍に少し執筆したということもあり、やや緊張気味の参加でありました…

北海道移動

北海道移動というと大げさですが、4/30〜5/2と短期間ながら実家へ帰省していたので、そのついでに運用していました。運用場所は実家(北広島市)と車で20分くらいで行ける夕張郡長沼町と江別市でした。 condx不良で通常の電離層伝搬があまり使い物にならず、…