JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年のアクティビティ

本日は大晦日ということで、各局のように今年のQSOのアクティビティを記しておきたいと思います。「数やる無線家」(「カジュアル無線家」に引っ掛けています(笑))としてはヘナチョコレベルではありますが、JAIAアワードのEX取得をはじめ様々なコンテストに…

E級高周波アンプの実験

パワーMOS FETのスイッチング回路は高効率で知られていますが、MHzクラスの高周波駆動になるとスイッチング損失が無視できなくなります。スイッチング損失とはFETがONからOFF(またはOFFからON)になる途中に電流が流れてしまうまたはFET内の電圧損が生じて…

DXCC賞状届きました

ずいぶん更新が滞りましたが、まぁまぁ元気にやっております。さて、前エントリーから続きです。LoTWオンライン上でMixed 100QSLいただきましたので、早速オンラインで申請しました。Applicationのメニューから必要事項をチェックするだけで完了です。面倒な…

AH-4のコンパクト化

ICOMのオートアンテナチューナー(ATU)で定番のAH-4は5m弱のワイヤでも3.5MHzが同調するなど使いやすいのですが、屋外仕様なのでケースが重厚でこれを移動運用のときに使うときにはちょっと抵抗がありました(リュックサックには入らない)。そこでケースを軽…