JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

広島WASコンテスト参加

管外同士でもQSO有効で割と人気があるとのことで、この土日は広島WASコンテストに参加してみました。このコンテストの特徴その1、バンド別に運用時間帯が分割されてます。初日の夜は1.9/3.5MHz、二日目の午前は7MHz以外、午後は7MHzといったように別れてい…

IC-7300のスコープ内のノイズ治りました

IC-7300を購入してすぐに気がついたのは、スコープ内に見える変なノイズです。スコープモードをCENTERにしてVFOを動かしてもノイズの見える位置が変わらないという謎のノイズです。ある特定の条件で発生し、当局が確認した限りどのリグでも再現しました。ど…

ちばハムの集い2016参加

このあいだの日曜日(2/14)にちばハムの集い2016に参加してきました。各支部大会の中で千葉の支部大会が割りと大勢集まっていると思います。今年は四街道で開催されました。あいにくの悪天候でしたが盛況でした。 各局とのアイボールとオール千葉コンテストの…

HF交信入門マニュアル

明日発売のCQ ham radio 増刊 No.1「HF交信入門マニュアル」にコンテスト関係の記事を書かせていただきました。入門者向けですが、良かったら手に取って見て下さい。 紙面の都合で「HF」に限らせていただきましたが、先日の関東UHFコンテストのような「V/UHF…

関東UHFコンテスト参加

本日は、去年と全く同じ場所と設備と部門で今年も関東UHFコンテストに参加しました。去年は運良く430MHz電信電話部門で3位入賞することができ、晴れてハムフェアの会場で表彰していただきました。今年もそれなりに気合を入れて参加しました。 結果は・・・…

T8運用します

年度末(3/19〜3/25)にやっとまとまった休暇が取れそうなので、パラオ(T8)へ移動運用します。コールサインT88IRを取得できました。QRZ.comにBiographyを書きました。コールよろしくお願いします。一部をここに再掲します。 - T88IR QRV Information Mar. 20th…

関西ハムシンポジウム参加

先日の日曜日(1/31)に、関西ハムシンポジウムに参加してきました。ここ数年参加していたのですが、去年だけは関ハムも含めて参加を休んでいました。今年は無事復帰。場所はいつもの尼崎のエーリック。割りと天気が良い一日でした。 いつものように「リトルガ…