JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

100QSOs wkd via AO-73

先月動いたばかりのLEO衛星のAO-73(FUNcube-1)でサテライト熱が再燃してしまい時間があれば出ています。本日の運用でAO-73による交信で100QSOを超えました。いつも交信ありがとうございます。最初は四苦八苦してましたが、ようやく慣れてきたところです。そ…

各種10mグラスポール

グラスポール(釣り竿)をアンテナの部材として利用して移動運用を楽しんでいます。長さ5mのグラスポールならば釣具屋さんで売られていますが、10m級となるとアマチュア無線の道具として各アンテナやパーツメーカーで販売されています。5mのグラスポールでは…

IC-7100M導入(その2)

マニュアルを読んでないせいでしばらく使っていると気がつく機能があります(苦笑)。先日のファーストインプレッションの記事を書いてからの若干のアップデートです。 V/UHFでSWRメータ有効 IC-7000ではなおざりにされていた144/430MHzにおけるリグ内蔵SWRメ…

IC-7100M導入

しばらく使っていたIC-7000Mを知り合いの局に譲ることにし後継機のIC-7100Mを買ってきました。去年のハムフェアのときに急遽発表された機種で、そのとき少しだけ触ってみたところ、デザインはこの通り独特ですがコンパクトで操作性重視のリグも悪くないなぁ…

ウォンテッドJCC/JCG

DXCCも含めてとくにアワードには関心がなくQSLカードも収集しているわけではないのですが、JCC/JCG/AJAについては運用していると勝手に集まってきて集計してみるとあと僅かでWACAやWAGAができそうです(当面はmixedのwkd)。現時点での未交信JCC/JCGは以下の…