JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中華スペアナDSA815導入

高周波領域の電子工作やリグの修理等にスペクトラムアナライザは不可欠な測定器で、マニアの間では最低一台お持ちのようです。数年前に中古で(例によってヤフオク)アンリツのMS2601A3を入手しました。運悪く故障品を掴んでしまい、これを直すのにだいぶ苦…

電流帰還オペアンプによる広帯域高周波増幅回路

しばらく運用ネタばかりでしたが、偶には工作ネタです。前回高速オペアンプによる無線機回路を実験しました。7MHz程度の周波数ならば電圧帰還の高速オペアンプでも+40dBくらいの電圧利得を稼ぐことができ、プリドライバ段に使えそうということがわかりました…

オール神奈川コンテスト

先日の6/6、毎年地元のハムクラブのイベントとしてオール神奈川コンテストに参加しました。クラブコールを持っている社団局ではないので各々個人コールの参加となりました。いつもは高所ロケからの運用でしたが諸事情で今年は三浦半島は横須賀の小高い丘での…

ALL JA1コンテスト参加

最近は運用ネタばかりになってしまっています・・・ちょっと古い話題ですが、6/1に関東で盛り上がるコンテストの一つ、ALL JA1コンテストに参加しました。去年は家から部分的な参加でしたが、よく晴れていた日だったので今年は移動しての参加となりました。…

JAIAアワード2014規約発表

毎年楽しみにしている期間限定のJAIAアワード、今年度の規約が発表になりました。ボーナス局の発表が楽しみだったので早速見に行ってみると、 ボーナス局廃止 アワード対象期間が8月中のみ 3,000点のクラスEX廃止 と変更があるではないですか(他にも変更が…