JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

JAIAアワード2014規約発表

毎年楽しみにしている期間限定のJAIAアワード、今年度の規約が発表になりました。ボーナス局の発表が楽しみだったので早速見に行ってみると、

  • ボーナス局廃止
  • アワード対象期間が8月中のみ
  • 3,000点のクラスEX廃止

と変更があるではないですか(他にも変更があります)。規模が大幅に縮小で全く残念です。とくにボーナス局制度が廃止されるのは、このアワードへ挑戦するモチベーションがなくなるし盛り上がりにも欠けるでしょうね。なぜそんな規約にしてしまったのか全く理解できません。アワード発行のコストやボーナス局へ配布される白紙QSLカードのコストを削りたいためでしょうか?(白紙QSL代だけで数十万円かかっていると思われます)。あのボーナス局用QSLなんてなくしてしまって、受付を電子申請にしてアワードもPDFにしてしまえばいいのに。ボーナス局を廃止するのではなく、ボーナス局を減らす(JAIA関係者から選ばない・去年度EX取得局の中から抽選でボーナス局を選ぶなど)措置でも良かったのではないでしょうか。
対象期間が8月のみというのも理解できませんが、一昨年がそうでした(確か)。8月は夏枯れcondxなので局数を稼ぐのが一層難しくなると思われます・・・。
また3,000点のクラスEXが廃止になってしまったのも残念です。2,000点のクラスSSは割と簡単ですから、3,000点のEXじゃないと達成感がありませんよね。2,000点なんて半月程度でできてしまう(笑)。

来年度にはボーナス局と3,000点クラスEXが復活になるように願ってやみません。みなさん意見をJAIAに送りつけましょう(笑)。