JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

CQ WW WPXコンテストCW部門参加

今年もDX大型コンテストのCQ WW WPXコンテストに参加しました。3月のSSBにはほとんど参加しなかったのですが、今回のCWは気楽に参加できるので楽しみにしておりました。

しかし初日の土曜日は地元ハムクラブの移動運用のイベントと重なり初日だけ欠席(千葉県安房鋸南町で移動運用を楽しみました)し、日曜日から参戦。condxが悪いという情報なので、マルチバンドはやめて昼間の21MHzだけに絞って移動で気楽に参加することにしました(エントリーは Single Operator Low Power Assisted 21MHz)。月曜日の朝も少し運用し約11時間でトータル約297QSOとなりました。去年はマルチバンドで約300QSOだったのでcondxと設備の割に頑張ったかなと(^^;


  • ハイライト
    • アンテナを1/2λと3/2λの逆VDPを替えながら運用していたのですが、3/2λ(3倍高調波)の方が飛ぶことがわかりました。放射パターンと打ち上げ角がDX向けなのでしょうか。聞こえ方やノイズはほぼ同じでした。ちなみに地上高は約8m。
    • 終始悪かったcondxでしたが、昼前からZone14や15がポツポツ入感してきて夕方にはEUだらけになりました。聞こえる局はだいたい応答あったのですが、QRMMで呼べない局も多かった(これはいつもですけど)。
    • 21MHzモノバンドにしたのは正解かも。昼間だけの運用に徹することができ疲れが残らなかった(前日の移動運用で疲れてしまったというのもあります(^^;)。condxの悪い時、14MHzなどはよく聞こえるけど呼んでも届かないのが多くて逆にストレスが貯まるというものです(苦笑)。
    • 21MHzだけで1 Day WAC達成。AFはモロッコとマデイラでした。ノーパイルで楽々ゲット♪
    • 4U1ITUと4U1VICがほぼ同時間に出てきてどちらもQSOできました。4U1ITUのLoTWが焦げ付いているので、LoTW cfmに期待。
    • DXCC的にはベネゼエラがNew Oneでした。LoTWユーザーなので期待しています。
    • ついでですが、開局から通算60,000QSOを突破しました。
  • ローライト
    • 日曜日は早朝から参加の予定でしたが、寝坊して10時からのスタート。北米がもう聞こえなくなってしまってガッカリ。
    • 呼んでも応答がない局が多くて萎えました。いつもは耳の良い北米局もCQ連呼が多くて残念でした。とにかくDP 50W局では厳しいcondxでした。
    • オセアニアがあまりいない?他のVK勢はよく聞こえていたのですが珍プリフィックスな局が少なかったような気がします。
    • プリフィックスの宝庫である北米を当てにして月曜日の早朝に再戦するも、condxが回復しておらずパッとしない。どちらかと言うとEUや南米がよく入感しており、北米東海岸も西海岸もぱっとしませんでした。終了間際1時間になってやっと西海岸が少し強くなってきたという感じでした。ややアテがハズレましたがラスト3時間で約60QSOできました。

良くないcondxの中、50Wダイポールでも全世界と簡単にQSOできるのがDXコンテストの魅力ですね。次は6月のALL Asian CWです。各局QSOありがとうございました。