JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ALL JAコンテスト参加

4/25, 26開催のALL JAコンテストに参加してみました。いつもは近くの河原や畑に移動して7MHzを中心にした短波電信で遊んでいるのですが、今回は趣向を替えて(笑)、高台に登ってX50に出てみようと思いました。担ぎ上げのバッテリー運用になってしまうのでフル…

ニュートン『光学』

無線のアクティビティ低下に伴いネタが枯渇している今日此頃です。今回も読書ネタです。かのアイザック・ニュートンの主著の一つである『光学』を読んでみました。光学 (岩波文庫 青 904-1)作者: アイザック・ニュートン,島尾永康出版社/メーカー: 岩波書店…

理不尽な進化

昨日読んだ本を評しますと・・・進化論、結構好きです。神の創造論と真っ向から対立する理論であり、こんにちでも多くの論争があるそうです。科学の方法論上、進化論は「実験による検証・反証は不可能」なので、本来ならば「疑似科学」「形而上学」として科…

野家啓一『科学哲学への招待』

またネタぎれ気味なので書評などを。科学哲学への招待 (ちくま学芸文庫)作者: 野家啓一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/03/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る最近になって科学哲学の入門書が頻繁に刊行されています。今年だけでもイ…

神奈川非常通信訓練コンテスト参加

4/4(土)は神奈川非常通信訓練コンテストに参加しました。このコンテストの目的は非常時のために「アマチュア無線を使って自分の居場所(運用場所)を正しく伝える」ことを訓練するためにあると解釈しています(正式に説明をしたほうがいいと思っています>…