JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新QSLカード誕生

新しいQSLカードを作りました。デザインはJL1VNQさん、カード印刷・作成はA4maniaxさんです。校了後10日で素早い納品かつ素晴らしい品質で満足しております。Buro経由で各局に送付しますので、少々お待ちください。

諏訪湖湖畔移動運用

地元のハムクラブの各局と7/26, 27に諏訪湖に小旅行兼移動運用してきました。去年は秋に行ってきたのですが各局の都合により夏に実施することになったのです。イベントとして恒例化することになりました。 初日は朝からとても暑い日で運用する気になれず(汗…

オール横浜コンテスト

関ハムの翌日の祝日7/21に開催されたオール横浜コンテストに参加しました。朝の5時開催、28MHzのみという変わったコンテストで、朝起きれるかどうかが参加のポイントとなります。今年は少し気合を入れて朝早くから近くの山に登りました。ここからだと横浜は…

関西アマチュア無線フェスティバル

7/19, 20にいわゆる「関ハム」に行ってきました。前日は静岡で日帰り出張があったので、帰らずにそのまま大阪へ行き前泊してから、初日の朝からの参加となりました。開局以来ずっと行っているのですが、若干規模が縮小したような気もしますが、まずまずの盛…

VO-52動作停止

インド製低軌道衛星のHAMSATことVO-52がトランスポンダの故障により運用が終了しました。サテライトを運用している人なら知っているのですが、VO-52はダウンリンクの信号が非常に強力・安定で使いやすい衛星でした。2年ほど前にもトランスポンダが故障するト…

雑記まとめていろいろ

だいぶ古いネタもありますが、雑記まとめていろいろ

6m&Downコンテスト参加

ここ数年は横浜のクラブ局と合流しM/M参加していましたが、今年は久々に個人での参加となりました。いろいろ考えたのですが、先日のQRP Sprintコンテストを参加してみてQRPで気軽に遊べたほうが自分のスタイルに合ってるかなと思い、全く同じ場所からCP部門…