JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

TS-590が壊れた?

ブログの更新がかなり空いてしまいました。 ネタに困ったわけじゃなく書くことはいくらでもあるのですけど、Twitterにかまけてしまい、こちらの方はおそろかになってます。 最近はCW中心の運用になっています。家で運用することが多くなった&コンディション…

TS-590を買いました

ひと月以上更新をサボってしまいました。が、ゴソゴソといろいろやってます。本日TS-590が届きました。移動運用でいつも受信に苦しんでいることもあって、受信性能が優れたリグが欲しくて買ってしまいました。お値段も大きさもお手頃ですし。ハムフェアで触…

ハムフェア2010参加

今年もハムフェアに参加いたしました。8/21, 22日ほぼフルタイム参加です。今回のミッションは、 8J1A運用 QSLカードの転送(笑) GHDのキット電鍵を買う 各局とアイボール 新製品リグを触ってくる でした。今年は良いバンドと時間帯で8J1Aを運用したかったの…

部品箱拝見(6) ゲルマニウムトランジスタ その4

では、ゲルトラ編の最後は2SC/2SDです。NPNのゲルトラは品種が少なく、よって手持ちも少ないです。 2SC72。東芝のスイッチング用、合金接合型です。Vcbo=18V, Ic=200mA, Pc=150mW, hFE=100。耐圧もコレクタ損失もちっちゃいですね、TC-5パッケージなのに。 2…

部品箱拝見(5) ゲルマニウムトランジスタ その3

前回の続き。2SBの後半で、今回はTO-3の電力増幅素子もご紹介。 2SB303。三洋のローノイズ低周波増幅向けとあります。Vcbo=-25V, Ic=-20mA, Pc=100mW, hfe=180, NF=3.5dB(Vce=-6V, Ie=1mA)で、これもずいぶん小さめの石です。NF=3.5でLN向けを謳うとはシリコ…

部品箱拝見(4) ゲルマニウムトランジスタ その2

前回の続き。手持ちのゲルマニウムトランジスタを紹介してます。ちょっと調べてみると今でもギターのエフェクターに使われているらしいですね。これって、真空管と同じです・・・アンプの非線形性を利用した回路に古いデバイスを使うのが通なんでしょうか? …

部品箱拝見(3) ゲルマニウムトランジスタ

以前、手持ちのススム抵抗を紹介したら結構反響があったので、このシリーズを続けようと思います(汗)。ですがあまりネタがありませんので少しずつマニアックな部品を紹介します。今回はゲルマニウムトランジスタ(ゲルトラ)です。 御存知の通りごく初期の時…

初代クーガ RF-888の改造

BCL

大した改造でもないのですが(汗)・・・・初代クーガのRF-888といえばBCLブームのちょっと前の時代、深夜放送ブームの時に爆発的に売れたラジオらしいですね(その時代は幼すぎて知りません)。この大口径のスピーカーが特徴ですが、深夜ラジオ向けというべき…

神奈川県厚木市移動運用

8/14(土)に、ローカル局と一緒に近所の神奈川県厚木市(JCC#1113)に移動運用してきました。海抜0mというロケでどのくらいV/UHFができるのか?というのがテーマでした。田んぼの真ん中で、周りはなんいもないところなので、HFを運用するには良さそうなところで…

IC-7400液晶バックライトの修理

先日いつものように家で無線をやろうとIC-7400(当局のメイン固定機)の電源をオンにすると、画面が寂しい状態になりました。 液晶パネルのバックライトがつかないのです。さっそくツイッター各局に聞いてみたところIC-7400でよく起こる故障らしいとのこと。…

ジャン測一覧

ここ最近更新をサボっていましたが、ジャン測の更新はサボっておりません(笑)。最近増えた測定器は2台目の標準信号発生器(SSG)です。なぜ、2台も必要なの?とよく聞かれますが、増幅器やミキサに異なる二つの周波数の信号を入力したときの挙動、いわゆる2…

電気通信用計算尺

熱心に、という訳ではありませんが昔の計算尺をポツポツと集めています。これで5本目。念願の電気通信用の計算尺を入手できました。 HemmiのNo.256です。電気通信に限らず、特殊用途の計算尺は色々存在します。土木工学、機械工学、化学工学、品質管理、経…

フィールドデーコンテスト参加

前回の「第40回 6m AND DOWNコンテスト」には満足に出られなかったのですが、8/7〜8の第53回フィールドデーコンテストでは、ローカル各局と参加してきました。もちろん既設電源の無い「フィールドデーステーションA 」での参加です。場所は神奈川県足柄下郡…

リチウム電池用電圧ドロッパ

久々にブログ更新です。正直ネタがないのと夜な夜なツイッターをやっているとブログを更新する意欲がなくなるんですよね(汗)。 当局は超お手軽移動や山岳移動の時にはFT-817で移動運用を楽しんでおるのですが、このリグの最大の欠点というべきのが、5W出力を…

明日は関ハム

明日17日と明後日18日には、第15回 関西アマチュア無線フェスティバルが開催されます。毎年楽しみにしています。初日昼過ぎからですが2日とも参加です。もし、見かけたらアイボールよろしくお願いします。

近況など

さすがに一月以上放っておくと忘れられそうなので、備忘録をかねて近況などを。・6/5にオール神奈川コンテスト参加しました。伊勢原市の林道約500mHの場所から6mで参加しました。この日は朝からEs大爆発!!もちろん日中も6mの運用をやっていたのですが、ア…

Twilog登録しました

Twilog登録しました。http://twilog.org/jf1dir最近仕事が忙しくて、ツイッターやっているとすぐに寝る時間になってしまいます。それはともかく、6/5(土)にオール神奈川コンテスト(21:00〜24:00)に参加します。聞こえていましたら、お声がけお願いします。2…

Mouser驚きの速さ

一般のアマチュアが電子部品を購入する方法として通信販売が昔から一般的ですね。最近はネット通販では注文・決済・納品の処理が半自動的に行われ非常に効率的かつ迅速になったと思います。アールエスコンポーネンツ、マルツパーツ、若松通商、千石電商、秋…

Mouser驚きの速さ

Twitterウィジットの表示位置がおかしかったので、サイドバーに埋め込みました。幅の指定の仕方がわからず、まだ表示がおかしいけど・・・

Twitterウィジットを埋め込みました

はてなでもやっとTwitterウィジットが使えるようになったので、さっそく埋め込んでみたけど、ウィジットの場所の指定の仕方が良くわからない(汗)。しばらく更新をサボっていましたが、ネタはふんだんにあるので、怒涛のようなアップをいつかします。

最近の移動運用

更新をしばらくサボっていましたが、本物の業務日誌(ログ帳)は順調に更新されております。3/27の神奈川県足柄上郡開成町の80m移動運用に続いて、翌週の4/3に神奈川県高座郡寒川町移動(JCG:11004)、4/10に寒川町、神奈川県中郡二宮町(JCG:11006)、4/11には…

神奈川県足柄上郡開成町移動運用

最近はTwitterにかまけてブログの更新がおろそかになっておりますが、この度10万ページビュー突破しまして、感謝感激でございます。今後ともよろしくお願いします。先週の土曜日3/27には、ローカル局のお誘いで神奈川県足柄上郡開成町で念願のローバンド移動…

部品箱拝見(2) スチロールコンデンサ

ご存知のようにコンデンサ(キャパシタ)には、数々の種類がありその用途により使い分けられます。高周波信号をフィルタリングしたり増幅するときにはLC共振回路が使われます。並列共振回路(タンク回路)ではコイルとコンデンサのリアクタンス|Z|が一致した…

部品箱拝見(1) ススム抵抗

ネタがないので、こんなシリーズをはじめてみる。 ちょっと珍しい、いまでは売ってなさそうなパーツを見かけるとつい手が出てしまいます。パーツボックスに眠っているそんなデバイスを紹介していきたいと思います。 下の写真のススム抵抗は進工業株式会社が…

AMラジオの中間周波数をいじる その2

前回の記事では、LA1600のようなワンチップラジオICを使わずに各段を個別にAMラジオをつくり、中間周波数を4.19MHzに設定し選択度を決める中間周波フィルタにクリスタルフィルタを使う実験をしてみました。課題は、感度が不足気味。これは中間周波増幅段のゲ…

AVRはじめました。その2

AVRをはじめてまだ間もないので、Webや書籍やトラ技などで調べているのですが、調べているだけでお腹いっぱいになってきます。すると他のマイコンのことも気になり出すのは浮気性なのだろうか。dsPICやPSoC、H8、R8C、SHやARMなどにも触ってみたいのだが、開…

東京UHFと全市全郡コンテストの結果

去年11月に行われた東京UHFコンテストと、去年10月に行われたJARL主催の全市全郡コンテストの結果が発表されました。前者は430MHz都外の部で8位。後者は8エリア144MHz電信電話で3位。なんか、微妙な成績でしたね。残念。もうちょい頑張ります。

AVRはじめました。

確か学生(大学院修士)の頃だったか、確かまだネット環境がパソコン通信中心の時代だったか、マイコン工作の世界にPICなるものが普及し始めて、当局も夢中になっていじっていた記憶があります。EEPROMがまだフラッシュではなく、紫外線でメモリを消去してい…

AMラジオの中間周波数をいじる

タイトルだけではとても謎なんですが、中波AMラジオにて、選択度を自由に変えたいとなると、その手法は、(1)通過帯域の異なる455kHzセラミックフィルタを用意する、(2)オペアンプなどでアクティブフィルタを用意する、(3)ハイフレIFにして水晶フィルタを用意…

逓倍VFOの製作

36MHzのVFOを作ってみます。といってもDDS式のVFOですから特に工夫のしようがないのですが、手持ちの貴田電子さんのDDSの上限周波数が10MHzなので逓倍式にして36MHzにすることを考えました。つまり、DDSの原発9MHzを4逓倍して36MHzにするということです。以…