JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

Mouser驚きの速さ

一般のアマチュアが電子部品を購入する方法として通信販売が昔から一般的ですね。最近はネット通販では注文・決済・納品の処理が半自動的に行われ非常に効率的かつ迅速になったと思います。アールエスコンポーネンツ、マルツパーツ、若松通商千石電商秋月電子などが人気がありますが、どれも品揃えがイマイチで非常に高価。ちょっと凝った部品(例えばE96系列の酸化金属皮膜の高精度抵抗、リニアICなど・・・)になるとどこにも売っていないし、売っていたとしてもビックリするほど高価(特にアールエスコンポーネンツ)ですよね。
というわけで、海外通販をよく利用しております。よくお世話になるのが、Mouser ElectronicsDigiKey。在庫が驚くほど豊富で、値段も日本のパーツ屋と比べても安い。特にまとめて買うとかなりお買い得です。FedExで7,500円以上買うと送料がタダになります。半導体の在庫はDigiKeyの方が豊富だと思います。
で、先日Mouser Electronics(最近日本語対応になりました)で高精度のポリプロピレンコンデンサ水晶振動子、リニアICなどを注文すると、送料はいつも通りタダなんですが、なんと、4日で届いてしまいました。いつもなら6〜7日は掛かっていたのですが、この速さには驚きました。
部品確保のために秋葉原に出向ことが月に1度くらいあるのですが、電車賃だけで2千円弱かかるし、土曜日しか開いていない店が多い上に、半導体探すにしても在庫は当てにできず。現物を手にできるのと、ネット通販では載っていない店頭販売限定のジャンク品を探すには楽しいのですが(往々にして無駄な出費になります)、通販で済ませた方ずっと賢いと思いました。