JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CQ WW CWコンテスト参加

CWを本格的に始めて一年経ちます。というのもCWにのめり込んだのは、東京UHFコンテストで初めてCWでCQを出してたくさん呼ばれたのと、このCQ WWコンテストがきっかけだったのです。CWだとDXでも簡単に交信できてしまう、こんな素晴らしく且つやりがいのある…

東京UHFコンテスト

430MHzがとても賑やかになる、1エリアでは人気のある東京UHFコンテストに本日参加してきました。このコンテストは、UHF(430MHz)以上の高い周波数限定、電信・電話のエントリー区分がない、朝9時から夕方15時までの比較的移動運用しやすい、東京局以外同士の…

8J1SIT5O運用

ひょんなことから、この土日に湘南工科大学創立50周年記念局、8J1SIT5Oの運用に携わることになりました。ツイッター上で記念局の関係者である、JE1XUZさんからCWオペレータに誘われたのがきっかけ。湘南工科大学はすぐ隣町なのでちょっと遊びに行くがてらで…

各種コア材のインピーダンス解析とCMF特性

久々の技術ネタになります。送信時に何らかの理由により、送信機に接続されたケーブル類(同軸ケーブル、電源ライン、マイクケーブル、PCインターフェイス等)にコモンモード高周波電流が流れることがあります。そうすると、これらのケーブル類から電磁波が…

3エリア移動運用

ブログに書くネタはたくさんあるのですが、本件を先に書いてしまいます(苦笑)。去年と全く同じ行程と日程(11/12, 13)でツイッターでお知り合いになった各局とアイボールするがてら3エリアで移動運用・・・まぁ、どちらが目的というわけではないのですが、と…

3エリアで移動運用を予定

去年と全く同じ日程・行程で3エリアに遊びに行くがてら移動運用を予定しています。 11/12昼〜 六甲山近辺 V/UHF中心 11/13 大阪市近辺 HF中心(CW王座決定戦にも参加予定) 各局、交信よろしくお願いします。

備忘録がわり・・・

だいぶ更新が空いてしまいました。書きたいネタはたくさんあるんですよネ・・・・忘れないように書き留めておきます(苦笑)。 コンテストいろいろ参加(東京CW、電信電話記念、CQ WW Phone、Let's A1) 135kHz開局 135kHz終段、トランスバータの設計 アパマ…