JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NTT、CQWWPH、東京CWおよびLet's A1コンテスト参加

近頃コンテストシーズン真っ盛りなので毎週何かしらのコンテストに参加しています(電子工作ネタがなくてご勘弁ください)。電信電話記念日コンテスト、CQ WW Phone部門、東京CWそしてLet's A1コンテストに参加しました。 電信電話記念日コンテスト 通称NTT …

8J60ODA

今月から8J60ODAという政府開発援助開始60周年特別局のオペレータをやっております。神奈川県内の移動局ででているときは当局が運用しております。主にCW, RTTY, サテライトを運用しておりますので、聞こえいていたらQSOよろしくお願いします。QSLカードはこ…

オール千葉コンテスト参加

先日の日曜日10/19、オール千葉コンテストに参加しました。このコンテストには3年前から参加しており、過去2回入賞させて頂いています。今年も入賞目指して参加しました。このコンテストは開催時間が昼の12時から18時と手頃な時間帯で、他のコンテストと重な…

全市全郡コンテスト参加

例年通り今年も全市全郡コンテストに参加しました。ここ数年は横浜のクラブ局の助っ人オペレータとして参加していたのですが、主要メンバーが欠席なのと台風が近づいているので(運用場所はとても風の強いところ)、安全を見て中止といたしました。その後の…

DDS VFO試作実験 その4

前回にひき続いてDDSの試作です。eBay経由で中国の業者から格安AD9850 DDSモジュールを注文しており約2週間で無事納入されました。約4ドルで4つほど購入してみました。前回の実験で使ったモジュールとはタイプが別であります。前回の実験のものは"HC-SR08"と…

DDS VFO試作実験 その3

前回はDDSのチップとしてAD9851やAD9850を使ってFBな特性を確認しましたが、消費電力やチップの発熱が若干気になりました。動作クロックが低くて省電力タイプのAD9834がジャンク箱から発掘されたので試してみました。制御コマンドが若干異なるのでプログラミ…

オール神奈川コンテストの結果発表

コンテスト結果についてブログに書くことはほとんどしていなかったのですが、一応地元のコンテストについてなので書いてみます。 6月に行われたオール神奈川コンテストの結果が発表されました。まだJARLかながわのWebに公式発表されていませんが、参加者に…