JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6V6系

6L6よりはちょっと格が落ちるけど、この球もオーディオでよく使われたそうです。個人的に好きな球で、過去に6V6のプッシュプル、7C5のプッシュプル、6005のシングルを作ったことがありますが、どのアンプもシャキッとした現代的な音になってとても気に入って…

いまさらBCL

BCL

BCL=Broadcasting Listenです。特に海外の短波放送を聞く趣味を指します。現在と違って、海外の情報が得られにくかった大昔には、短波放送バンドが海外の有効な情報源だったらしく、また、異国雰囲気が手軽に味わえることもあって、大きなブームになりました…

6L6系

最もオーソドックスな現代パワービーム管の6L6系です。ご存じの通り、元祖はメタル管6L6ですが、その後ST管、オクタルGT管に発展し、様々なタイプが生まれました。最も使われているのは耐圧の高い6L6GCだと思います。現行でも作られている球です。ピン配列が…

直熱パワー3極管 2A3

WE300Bに次ぐ、最も有名な直熱3極出力管である2A3でございます。直熱管をいじるならばまずは2A3でしょう。初めての直熱管が2A3でした。藤本氏の回路を参考にEF86-12BH7A-2A3のシングルを作りましたがハムが退治できず、シャーシから作り直して、上の写真に…