JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大なる失敗

ムセンに関するネタも尽きてきたので、最近読んだ本について評してみたいと思います。 ブルーバックスを含めて、科学に関する読み物は以前から相当読み散らかしています。なかでも最近出版されたマリオ・リヴィオ氏による『偉大なる失敗』を読んでみたところ…

ALL JA0 コンテスト参加

ちょっと古いネタですが・・・先週の土曜日の夜(3/14)にALL JA0コンテストの3.5MHz部門に参加いたしました。去年は運よく1エリア中2位を取ることができ、アパマンワイヤアンテナの割には大満足な結果でしたが、今年はどうなるでしょうか。 実は光ケーブルを…

自炊生活その後

前回、自炊(自分で電子書籍化)を始めるのを記事にしました。その後、暇があるときはひたすら自炊し続け、雑誌を含め約300冊自炊したところです(紙の枚数では5万枚程度)。まだ自炊しなければならない本が山ほどあります(汗)。 自炊システムとして、ド…

CG-3000導入

家でのアンテナはモービルホイップとベランダ釣り竿アンテナで、ATUはAH-4を使用しております。しかしAH-4では3.5MHzがせいぜいで1.9MHzに出るのは短いワイヤーでは調整が難しく断念しておりました。移動で1.9MHzを運用している人に聞いてみるとATUにCGアン…

支部大会参加

先週の2/22(日)にはちばハムの集い、本日の3/1(日)は東京都支部大会に参加しました。ちばハムの集いはここ4年ほど参加しており、去年と同じ四街道市で開催されました。オール千葉コンテストの表彰式と各局とのアイボールQSOを楽しみました。本日の東京都支部…