JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

ALL JA0 コンテスト参加

ちょっと古いネタですが・・・

先週の土曜日の夜(3/14)にALL JA0コンテストの3.5MHz部門に参加いたしました。去年は運よく1エリア中2位を取ることができ、アパマンワイヤアンテナの割には大満足な結果でしたが、今年はどうなるでしょうか。
実は光ケーブルを導入したせいか、マンションの通路の天井灯を交換したせいなのか、3.5MHzのノイズレベルが上がってしまい、夜の21時ごろでは常にS=9のノイズであります。この状態でCQを出すと聞こえない局から呼ばれてしまうので、ノイズが静まるまでは呼びまわりすることにしました。それと別の用事があり21:30ごろからスタートとなりました。去年同様CW部門としました。

釣竿2本で全長約8mのワイヤを張り、いつもの面々を次々とコールしますが、condxが余り良くなく弱い局も多く、それでもコールすると一発で返ってくるのでやはりこちらのノイズレベルが厳しいだけのようです。22:30になるとノイズがS=5ほどに低減し、ようやくランニングできるレベルになってきました。電信電話組が電信でS/Pする時間帯なのか次々と呼ばれますが、残り時間を見ながらS/Pに周り未交信の局、特に0エリアの局は外せないので丹念に呼びまわりました。

ラスト3分で未交信の0エリアCQ局を発見!パイルアップでしかも呼び倒され気味。テキパキと捌ける局じゃなかったため残り3分でパイルを抜くことができずあえなく撃沈。最終的には、

90QSO(マルチ内緒)と去年実績2位の位置となりましたが、1エリアには強豪局がいらっしゃったようなので入賞は微妙であります。各局QSOありがとうございました。

翌日は7MHz部門でありましたが、体調不良で不本意ながら不参加でした。各局済みませんでした。