JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフリストQSOについて

主に国内向け短波において、アクティビティ向上を目的に(?)各種ローカルアワード(道の駅、湖沼、湯、ウォーターフロント、始発駅、ミドル等々)がはやっているようです。当局はそれらアワード取得を目的に交信したり、移動運用サービスすることはあまり…

移動用パドルいろいろ

先日のST TESTもそうですが、山に登って運用する際には移動用パドルが活躍します。机などに置いて操作するタイプよりは左手で持って右手で打つ、スタイルのほうが使いやすいです。このスタイルを前提にしたパドルはGHDのGM701が有名ですが、他にもいくつかあ…

オール埼玉コンテスト

勤めている会社で祝日が休みになることは少ないのですが、成人の日と体育の日は確実に会社休日になるので、1/12に開催されたオール埼玉コンテストにフル参加してみました。県外からの参加です。いつもは短波電信ですが、折角関東のコンテストなので参加者が…

QSO統計分析

今年のQSOパーティで開局から7万QSO突破することができました。QSOの9割近くが国内QSOでHFだけでなくV/UHFも割と満遍なくやることで、また当局のQSOスタイルがオールバンドのコンテスト中心であるため、交信しやすいエリアとバンドの関係や各エリアの人口と…

2015年QSOパーティ

改めまして、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。毎年恒例になっておりますが、JARL主催のQSOパーティ(いわゆるNYP)に参加いたしました。普段はあまりでてこられない局もこの日だけはたくさんの局が出てくるのでユニーク局…

映画2014

無線とは関係ないことでも・・・ 2014年はシアターでよく映画を観に行きました。「世の中が悪くなればいい映画が出てくる」と言われる通り、ここ数年前から観ごたえのある映画が増えてきた気がします。今年公開で劇場に観に行ったいくつか映画について簡単に…

映画2014

新年あけましておめでとうございます。HNY ALL。