JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

オール埼玉コンテスト

勤めている会社で祝日が休みになることは少ないのですが、成人の日と体育の日は確実に会社休日になるので、1/12に開催されたオール埼玉コンテストにフル参加してみました。県外からの参加です。いつもは短波電信ですが、折角関東のコンテストなので参加者が多いV/UHFに出てみました。近所の高台に登っての参加です。

開始15分前に現地到着。急いで準備して50MHz SSBでスタートダッシュ!と思いきやこちらは担ぎ上げQRPなのでパイルに勝てず最初の15分は0QSOという無様なスタートダッシュになりました。どうやらこちらの方にアンテナ(埼玉から見ると西方向)が向いてない局が多いせいか、あまり信号は強くないです。CWでようやくログが進むようになりますが、参加局が思ったよりも少ない模様。144/430MHzはそこそこ応答率が良くログがどんどん進みますが、S/Pだけでは正直ヒマです。
後半から各バンド・モードでCQを出しますが、あまり呼ばれません。埼玉以外の局からも呼ばれる始末。さらにCWでは県内と県外局のCQ送出の仕方が同じなのでわかりにくいせいか、県外からたくさん呼ばれました(汗)。一応、"CQ ST TEST JF1DIR/1 IN KN"って打ってたんですけど効果なしでした・・・^^;
1200MHzはハンディ機だったので強い局としかQSOできず。とにかく丹念にS/Pを繰り返し、なんとか無効ポイントを含み130QSOできました。430MHzが不本意ですね・・・。正直しんどかったです。やっぱりガチでやるなら呼ばれるコンテストがいいですねぇ^^;

50MHz 44QSO
144MHz 40QSO
430MHz 44QSO
1200MHz 2QSO

マルチ内緒ですが、一応、2, 3位くらいのスコアになりました。ST各局QSOありがとうございました。