JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CQ WW WPXコンテストCW部門参加

今年もDX大型コンテストのCQ WW WPXコンテストに参加しました。3月のSSBにはほとんど参加しなかったのですが、今回のCWは気楽に参加できるので楽しみにしておりました。しかし初日の土曜日は地元ハムクラブの移動運用のイベントと重なり初日だけ欠席(千葉県…

FT-857でAH-4を制御してみる - Control Box for AH-4

ICOM製のオートアンテナチューナーAH-4は高性能で5m長のロングワイヤでも3.5〜50MHzで同調でき、回り込みにも強くなかなか使いやすいATUです。ICOM製のリグならばケーブル一本で制御できますが、他のメーカーのリグではそうは行きません。しかしATUの制御動…

QRP Sprintコンテスト参加

先日の日曜日5/11、QRP Sprintコンテストに参加しました。いつもは50〜100Wで運用していますが、ロケの良いところで移動運用するときは5W以下のQRPで運用することも多く、ロケを選んだりアンテナやバッテリー周りを工夫して遠くまで飛ばしたりするのは、移動…

ノートPC用昇圧DC-DCコンバータの製作と実験

移動運用で使用しているモバイルPCのVAIO type Pがバッテリーの不具合を連発し(容量がすぐに空になる。2度直しても)処理能力が低いこともあって(JT65Aのデコードにやや時間がかかる)、Win8.1が載っているAcerの11インチPCに買い換えました。タッチパネル…

東京コンテスト参加

今年もGW中に行われる東京コンテストに参加しました。去年は伊勢原市の山の中腹まで担ぎ上げて50MHz電信に出て都外電信2位をいただきました。今年も同じ場所から今度はマルチバンド電信に出てみました。短時間でマルチバンド(21/28/50/144MHz)はあまり経…