JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年運用総括その3

2011年分のエリア/バンド別のQSO記録です。12,850QSOs/ユニーク交信局数4,396局となりました。 24MHzと1.9MHzはアンテナがないので極端に少ない結果に終わりました。以前は釣竿ATUでオールバンド出ていたのですが、昼間にコレをやると異常に目立つので今は…

2011年運用総括その2

1年通して割りとアクティブに短波を運用した(電信だけですが)ので、QSO実績を解析するに至るデータがとれたと思い、いろいろ分析しています。まずはエリア別の交信数割合をバンド別に並べてみました(20mと10mは解析できるほど国内と交信していないのでオ…

2011年コンテスト総括

今年はCWを中心にアクティビティが上がりました。アパマンホイップでもコンテストになればDXがそこそこできるので、DXを増やすチャンス。ログを遡って、今年のコンテスト参加をまとめてみました。Phone/RTTY専門のコンテスト以外はすべてCWで運用しました。 …

アンテナアナライザー FG-01使ってみました

移動先でアンテナを建てて調整しその動作を確かめたり、アンテナ工作をする際にあると便利なのがアンテナアナライザーです。各社様々なタイプのものがありますが、当局はコメットのAA-170を持っておりました。2針メーター式のアナログ発振タイプで、周波数…