JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NE612のAGC動作

無線機回路において周波数変換回路はIF生成回路の他にプロダクト検波やSSB変調などに適用され、非常に重要な回路であります。受信部のフロントエンドではNFが重視されることからダイオードと伝送線路トランスによるDBMが使われることが多いようですが、プロ…

高速オペアンプによる無線機回路

短波のQRPトランシーバーを自作しよう去年から計画しているのですが、なかなか完成に至らずバラックの段階で放置しています。電波伝播が良くなるシーズンになると、運用の方に興味が移ってしまい自作のほうに集中できないのが主な原因でしょうか(汗)。試行錯…

自作デジモードインターフェイス

無線機のアクセサリの中で比較的簡単に自作できるものとして、RTTYを始めPSK31, JT65A/B, SSTVなどのデジタルモードのインターフェイスがあると思います。たいした工作じゃないのですが、これまでたくさん作ってきましたので、少しご紹介します。このインタ…

8N1FUJIを運用しました

先日の記事にあるように、1/20(月)〜1/24(金)および1/27(月)〜2/2(日)の期間、8N1FUJIを運用させていただきました。先日の日曜日で当局担当の運用をすべて終了しました。これまでたくさんの記念局を運用してきましたが、長時間の運用は今回が初めてで、とに…