JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年上半期に劇場で観た映画

今年に入ってから観たい映画が少なくなってしまった印象です。でもだいたい月に1本のペースで新作を劇場で観ているのでまぁペースはいつも通りでした。とりあえず今年上半期に観てきた映画を簡単に紹介したいと思います(ネタバレはありません)。 イミテー…

関数電卓fx-JP900

最近微妙に話題になっているCasioの関数電卓fx-JP900を買ってみました。ひさびさに新しい機種の電卓を触ってみたところ、これが結構な優れ物でした。 当方は仕事柄、関数電卓を常に携帯しています。そんなものパソコンでやればいいのでは?と思われるでしょ…

C4FMはじめました

八重洲のC4FMにデビューしようと八重洲デジタル機を購入いたしました。当初はFTM-400DHにしようかと思ったのですが、同時受信しなければこっちのほうがいいよと店員からの勧めもあり、シンプルでお安い最新機種のFTM-100DHにしました。 早速電源を入れ、近所…

ALL JA1コンテスト参加

去年は山に登って本気参加し、HFハイバンド電信、7MHz電信でそれぞれ2位と1位になれたのですが、今年は前日が神奈川コンだったので午前のハイバンド部門はパスし、夕方から近場へ移動して参加しました。開始2分前に7016kHzをキープし、さてスタート!あれ?…

山梨コンテスト参加

10時に山梨コンテストがスタート。7MHz CWはそのままです。急に1エリアの局がバンドにどっとなだれ込んだ感じ。YN TESTも全国対全国なので、CQをよく聞かないとKHなのかYNなのか分からない(汗)。しかし圧倒的にYNが多かった印象です。condxはマズマズで特…

KANHAMコンテスト参加

前日は神奈川コンに参加していたので、撤収と後片付けの後、ビール(笑)と風呂で寝たのは3時過ぎ。なので早起きできず9時頃に起床。家からまったりとKANHAMコンテストに参加します。あまりやる気ないので7MHz CWのみ。全国対全国のコンテストなのですが参加者…

KH, YN, JA1コンテスト参加

6/7(日)に行われたコンテストは、 この通り、乱立状態。コンテストを運営している方々のご苦労は理解できますが、もう少しスケジュールを配慮していただければ幸甚であります。これでは参加したくても参加できない状態であります。

オール神奈川コンテスト参加

6/6(土)はオール神奈川コンテスト。神奈川県のアマチュア無線家ならば絶対に斗わなければならないコンテストがやって来ました(笑)。去年は短波ローバンド電信部門にエントリーしてぶっちぎりの優勝を果たしたのですが、今年はどこに出るか最後まで迷っていま…

オール埼玉と関東UHFコンテストの結果

冬にガチ参加したオール埼玉と関東UHFコンテストの結果が出ました。まずはオール埼玉コンテスト。このコンテストは開催時期が他のコンテストと重なっていないことと運用時間帯が比較的短く、あまり行楽の季節でもないためか、参加しやすく割とにぎやかなコン…