JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

オール埼玉と関東UHFコンテストの結果

冬にガチ参加したオール埼玉と関東UHFコンテストの結果が出ました。

まずはオール埼玉コンテスト。このコンテストは開催時期が他のコンテストと重なっていないことと運用時間帯が比較的短く、あまり行楽の季節でもないためか、参加しやすく割とにぎやかなコンテストという印象です。県外から埼玉に乗り込んで参加されているのも多いとききます。またV/UHF部門が設定されているのも特徴です。参加記にも書きましたが、埼玉と繋がりやすい神奈川の東側から運用すると楽しめそうなので、V/UHF部門にエントリーしました。

結果は2位と予想通りでした。2〜5位は結構接戦だったようです。1位とはずいぶん離されてしまったのですが、1200MHzを頑張ればすこしは近づくのではないかと、次回は1200MHzの八木を持って行きたいと思います。ST各局QSOありがとうございました。

次に関東UHFコンテスト。参加記はここです。いつもは家から参加だったのでなかなか入賞に絡めなかったのですが、今年はガチ参加してハムフェアでの表彰を目指したという訳でした。

結果はこれまた予想通りの3位。こちらも接戦でしたね。これまで結果は得点のみの発表だったのですが、点数とマルチも公表してくださいと要望したところ、念願叶いました。これで分析が可能となります。1位の局はCWをやらない局なのにトップとはさすがですね。局数よりは遠いところまでマルチをもぎ取った形になってます。2〜4位は本当に接戦で、とくに4位の局は同じような神奈川の東側からの参加とのことで、似たようなマルチになっているのは興味深いです。S/Pを丹念にやればもう少し伸びそうです。各局ありがとうございました。