JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JAIAアワード終わりました

本年度のJAIAアワードの対象期間が終わりました。7月15日から8月31日まで48日間で異なる1〜3文字のサフィックスの局とQSOするというアワードで、JCAと異なり交信証の取得が必要なくお手軽に参加できるので割と人気があります。本年度はボーナス局になった…

ThunderBolt起動

先日のハムフェアで買ってきたThunderbolt GPS Disciplined Oscillatorを起動させてみました。これはGPS衛星から電波を受信し、その信号に含まれている時刻情報を校正クロックとする10MHz基準周波数発生器です。GPS衛星に搭載されたセシウム原子時計が刻む非…

ハムフェア2013参加しました

8月24・25日に開催された恒例のハムフェアに参加してきました。ジャンク漁りに飽きた頃からネット等で仲良くしてもらっている各局とのアイボールが中心になりました。それと8J1Aの公開運用が当局の目玉です。これは開局からずっと続けているので習慣と言えま…

コンテスト参加いろいろ

8月は日中枯れたcondxになってしまうのでアクティビティがちょっと落ちてしまします。それでもコンテストにはちょくちょく顔を出しています。いつもですが勝敗にはあまりこだわっておらず、とにかく多くの局と交信するための手段としてですが(^^;7月末に行…

JAIAアワード3,000点突破しました

前回の記事にも書きましたが、JAIAアワードがスタートして約1/3が過ぎました。この期間に開催された大きなコンテスト(IOTA、電通大、フィールドディ)に参加したところ、割りとスムースにJAIAポイントが伸び、本日のフィールドディを終えた時点で最高位のク…