JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

ハムフェア2013参加しました

8月24・25日に開催された恒例のハムフェアに参加してきました。ジャンク漁りに飽きた頃からネット等で仲良くしてもらっている各局とのアイボールが中心になりました。それと8J1Aの公開運用が当局の目玉です。これは開局からずっと続けているので習慣と言えましょう(笑)。

初日は寝坊してしまい9:15頃に会場到着。8J1A運用の受付が開始してしまっているのでした。既に時遅しで短波は全て売り切れ。仕方なく昼の144MHzを予約。クラスターにスポットされれば144MHz CWでもそこそこ呼ばれるのは一昨年で経験済みだったりします(^^;

各局とアイボールしながらブースをブラブラ。8J1Aの運用は最初はリグのトラブルがあったものの、クラスタにも載せてくれたこともあり17QSOとまずまず呼ばれて面白かったです。夜の飲み会には残念ながら個人的な用事で出席できませんでした。

二日目は初日の失態を取り返そうと8:45頃に到着。しかし7MHzはもう売り切れ・・・みんな気合入っているなぁ(^^; 昼の10MHzをなんとかゲット。夏枯れcondxであまり期待できないですが、まぁヨシとしました。

二日目もアイボールとブースブラブラ。ジャンクを少し漁ったりしながら時間を過ごし、二日目の8J1Aは10MHz CW。リグはTS-480と200Wアナログ機。ちょっと聞きにくいノイズで苦労しましたが、30QSOくらいできこれも大満足。パドルじゃ面白くないので縦ブレでやってみました。縦のほうが面白いですね、やっぱり。

今年の大きめの戦利品はThunderbolt GPS Disciplined Oscillatorです。測定器の校正に役立つでしょう。GPSアンテナはaitendoで買ってきてあります。

各局アイボール、8J1Aへのコールありがとうございました。また来年お会いしましょう。