JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

コンテスト参加いろいろ

8月は日中枯れたcondxになってしまうのでアクティビティがちょっと落ちてしまします。それでもコンテストにはちょくちょく顔を出しています。いつもですが勝敗にはあまりこだわっておらず、とにかく多くの局と交信するための手段としてですが(^^;

7月末に行わた電通大コンテストは電信専門のコンテストですが全国規模なので結構賑わいます。ちょっと気合を入れて近くに河原で移動して参加しました。この日は7MHzの伝播condxが悪く、さらに関東地方で雷が発生したため強烈な空電ノイズに苦しめられました。7MHzオンリーで110QSOとイマイチ・・・・。でも44Q/hのレートだったのでさほどヒマにならず楽しめました。

8月3・4日に行われたフィールドディはもちろん移動係数2のフィールドで参加しました。二日目のみ近くの河原で7〜28MHz CWの運用。短時間Esが開いたようですがタイミング外してしまい、ほとんど7MHzに居座った感じでした。15時で終わるのも撤収がラクでいいですね。トータル334QSO、41.8Q/hのレートだったのでまぁまぁかなと。来年は山に登ってV/UHFでもやるかなぁ。

つい先日8月17・18日に行われたKCJコンテストも電信専門の全国規模のコンテスト。これもかなり盛況でした。24時間の長丁場なので3.5/7/14MHzをウロウロしました。去年は移動運用でしたが今年は(あまりにも暑くて)家で間欠的にダラダラしながら、しかもアンテナはモビホです。condxがよいのかハッキリしませんでしたが、結果的に348Qと去年の移動運用よりもたくさん出来ました。モビホでこんなにできたのは奇跡です(^^;

JAIAポイントのアップにもつながりました(現在3,699ポイント)。たくさんの交信ありがとうございました。
9月になるとcondxが上昇しDXのシーズンにもなりますね。AA PhoneやXPOやAI TESTにも出没しますので、また交信よろしくお願いします。