JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャック用PC新調

これまでシャック用にと長年使ってきたPenIII機が非常に不調になり買い換えたいと思いつつ(一応)使えるのでずっと使ってきましたが、CalSat32もまともに動かない状態では限界を越えていると思い知らされ、重い腰を上げてようやくシャック用のPCを新調しま…

1アマ免許到着

先月4月度に第1級アマチュア無線技士の国家試験を受験・無事合格し、昨日、従事者免許証が届きました。これで全種類揃えることができました(笑)。 残念ながら現在のところ局免許に変更はございません。公開運用の時などにハイパワー機を使わせて頂こうかな…

サテライトをはじめてみて・・・

サテライト通信をはじめて一週間ほど経ちました。ようやく13QSOになりました。局の多い土日にはNo Radioでして、平日のみの狭い窓ならが、まずまずの成果かなぁと。サテライトをはじめるまではずいぶんと敷居の高い感じがしたのですが、実際にやってみると実…

サテライトはじめました

ひょんなことからサテライト(衛星)通信をはじめました。ARRLのアマハンを眺めていたら「Space Communications」の章が結構充実しているのに気が付きまして、じっくり読んでみると興味が出てきたこともあり、早速3エレの八木アンテナを入手し、ベランダ内…

GW中のアクティビティ

今年のゴールデンウィークは無線ばかりやっていました。 condxが良かったり悪かったりと落ち着かない感じでしたが、バンド内はそこそこの賑わいでしたね。 4/30〜5/1のALL JAはオールバンド電信で参加。ほとんど呼び周りでしたが、330QSOほどできました。 さ…

1アマ合格

更新が滞ってしまいました・・・遅ればせながらですが、4月度の1アマ国試にチャレンジして無事合格致しました。 まだ記憶が薄れないうちにと、去年の12月度に2アマを受けて、その勢いで1アマを受けました。 ちょっとナメていました。過去5,6回分の過去問…