JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

シャック用PC新調

これまでシャック用にと長年使ってきたPenIII機が非常に不調になり買い換えたいと思いつつ(一応)使えるのでずっと使ってきましたが、CalSat32もまともに動かない状態では限界を越えていると思い知らされ、重い腰を上げてようやくシャック用のPCを新調しました。新調と言ってもCore2Duoの中古です(苦笑)。秋葉原のショップから通販で\30kでゲット。シャックでロギングとツイッターくらいしかしないわけですから、これで十分というものです。勤務先でも使っているDell OptiPlex 755です。ファン音が静かなものを選んだはずですが、少し音が気になります(汗)。


昔はパソコンのセットアップ作業は嬉々としてやったものですが、今となっては退屈で面倒な作業。Chrome, FireFox, AcrobatReader, GoogleIMEなどの基本ツールをインストールし、ハム関係のHamlog, CTestWin, MMTTY, MMVARI, CalSat32, MorseRunnerなどを入れていく。気がつけば全部フリーソフトである(汗)。かくして1時間も経たずにExcelやWordなども入っていない純粋なシャック用PCになりました。WinXPのRAM 1GBですが実に快適です。


来週はWPX CWコンテストです。DXコンテストはロクにDXingできない弱小局にとってはDX交信数を伸ばす良いチャンスです。condxも良いしCWならばそこそこ遊べるはずです。深夜の15/20mはちょっと真剣にやってみます。と言ってもANTは骨のない釣竿LWですが、どこまでできるかな(ちなみに先日のJIDXは330QSOできました)。


再来週はオール神奈川コンテストで、唯一入賞したことのあるコンテスト。今年は某クラブのお手伝いに誘われて個人コールでの参加ありませんが、夜の40mが全国的に連日FBなのでたくさん呼ばれそうで楽しみにしております(オール神奈川は6/4(土)の21:00〜24:00)。


開局してそろそろ4年ですが、4年待たずに15,000QSOに達しそうなペースで驚いています。いつも交信ありがとうございます。