JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

オール神奈川コンテスト

ちょっと遅くなりましたが、6/4(土)に神奈川県足柄下郡湯河原町(JCG#11003/B)にて、オール神奈川コンテストに参加致しました。今回は個人コールではなく、ローカル局が所属しているクラブのお手伝いということで参戦してきました。
梅雨の中でしたが幸いにしてこの日は良いお天気でした。昼頃に現地に到着しアンテナなどの設営作業をしつつ(1.9〜1200MHzまで)夜を待ちました。コンテスト前にちょっとだけ7MHzでQRVしましたが、かなりノイジーでcondxはいまいち。それでもCWではずいぶんと呼ばれました。MNI TNX QSO!
21:00になってコンテスト開始!・・・・急にバンドがシーンとしてしまいました(汗)。コンテストになるとぱたっと呼ばれなくなる現象です。個人コールでの参加ならばまだしも他局のコールでは失敗は許されません。すぐにCWにチェンジします。そこそこ呼ばれ続けますがノイズが凄い。S9+くらい振ってしまっています。本来は稼げるはずのSSBはまったく空振り。またCWに戻ります・・・そんなことを繰り返しているうちにTEST終了。
100Qオーバー、マルチもそこそこで、なんとかノルマは果たせたようです。やはり他局のコールで運用するのは気が重たいですね(汗)。
テントの中で運用していたのですが、運用中ものすごい風が吹きました。テントが飛ばされないように、身体でテントの端を押さえながら必死でキーイングしてました(笑)。コールいただきありがとうございました。

その後、ローカル局とお酒を呑んで(反省会)車の中で一泊し、翌朝に少しだけサテライト(VO-52)を運用しました。設備はFT-857(TX)、FT-817(RX)、2m 3エレ、70cm 5エレ八木。朝8時の運用なのに多くの方から呼ばれました。悪いパスではなかったのですが、西の箱根に遮られたのか、MEL付近でフェードアウトしてしまいました・・・次回はもっとうまくやりたいと思います。各局SAT交信ありがとうございました。