JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リチウムイオンバッテリーの活用

移動運用、特に山岳移動で使うバッテリーには軽くてハイパワーのリチウムイオンバッテリーを使っています。無線機用のバッテリーとして使うなら12〜14Vくらいが最適であるわけですが、釣りの電動リール用のバッテリーがまさにぴったりです。容量は様々で5〜2…

ハムフェア参加

毎年恒例、ハムフェアに参加してきました。今年は夜の飲み会で帰りの電車を心配しないよう、新橋にホテルをとって準備万端で望みました(笑)。 初日、朝の7時に電車に乗り込み現着は8:30頃。なんでこんなに早く行くかというと記念局公開運用の予約を取るため…

富士山五合目で特別局運用

先日の日曜日(8/9)に須走口富士山五合目(駿東郡小山町)で移動運用してきました。富士吉田市の特別局8N1Fの運用要請があったのでせっかくなのでお隣の駿東郡からV/UHF中心を運用してみました。若い頃に会社の登山クラブの連中と一緒に富士登山を毎年行って…

8J1UN運用

8/1から10/31まで、国際連合創設70周年の特別局8J1UNの運用を不定期に行っています。各バンド各種モードでアクティブに運用しますので各局コールください。QSLカードはJARLビューロー経由でこちらからのみお送りします。

フィールドデーコンテスト参加

8/1, 2に行われたフィールドデーコンテストに参加しました。今年からルールが変更されました、主に以下4点。(1)ホームステーション同士の交信でも得点になる。(2)送信出力が50W以下に制限。(3)開催時間が18:00〜翌日12:00へ3時間前倒し。(4)二日目6:00〜12…