JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムフェア行ってきました

今年もハムフェアに行ってきました。仕事の都合で初日のみの参加。今回の目的は(1)各局とアイボール、(2)8J1Aの運用、(3)USBIF4CWを買う、の3点です(笑)。 8J1Aの運用のためには少し早めに会場に付いて予約の列に並ばなければなりません。これまでの経験か…

ハムフェア参加

仕事の都合で初日のみですが、今年もハムフェアに参加します。 首からこのようなものをぶら下げていますので、見かけたら気軽に声をかけてください。アイボールの際には名刺をお渡しいたします。なお、8J1Aの運用もやってみたいと思います。聞こえていました…

夏休み中の運用と横コン、KCJ

ちょっと更新が遅れてしまいましたが、お盆休みの運用についてレポートしいたします。 節電対応の変則勤務のため当初の休暇予定が狂ってしまい、この盆休みは特に遠出や旅行などをせず常置場所に常駐していました。従って無線ばかりやっていたことになります…

フィールドデーコンテスト参加

今年もフィールドデーコンテストに参加いたしました。例年ではローカルのクラブ局と合流して箱根に移動して参加しているのですが、今回は節電対応による変則勤務のため泊り込みの移動運用に参加することができませんでした(土曜日が勤務日でした)。そこで…

ARISSat-1 ビーコン確認

先日の記事で「放出失敗?」と書いてしまいましたが、無事動いているようで何よりです。435MHzのアンテナの一部を失ったまま衛星を放出したのでトランスポンダが動かないかもしれない、とARRLのニュース記事にあったのですが、なんとBモードでのトラポン動作…

ARISSat-1 放出失敗?

8/3の夜にISSからアマチュア衛星ARISSat-1が放出されるというので、NASA-TVでその船外活動の様子を見ていました。ARISSat-1はリニアトラポンが搭載されている貴重な衛星。非常に期待していました。約20分遅れですが作業が進みハッチが空けられ衛星がいざ放出…

JAIAアワードがはじまりました

2011年のJAIAアワードが始まりましたね。8月中にたくさん交信して異なるサフィックスをたくさん集めるという分かりやすいのですが、どこが面白いのかよく分からないというアワードです。 開局以来参加しており、確か去年はクラスSまでは到達したと思います。…

JA7DLE 佐野OM SK

JA7DLE 佐野OMが亡くなられたそうです。突然のSKで驚くばかりです。いつもコンテストではお世話になっており、先日の7/25寒川町移動運用のときにも呼んでいただいたばかりでした。 どんなにcondxが悪いときでも常に599+の信号。7メガは4エレだそうで納得しま…