JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

ハムフェア行ってきました

今年もハムフェアに行ってきました。仕事の都合で初日のみの参加。今回の目的は(1)各局とアイボール、(2)8J1Aの運用、(3)USBIF4CWを買う、の3点です(笑)。


8J1Aの運用のためには少し早めに会場に付いて予約の列に並ばなければなりません。これまでの経験から9時前でも長蛇の列が出来てしまうので、人気の短波/50MHzはすぐに売り切れてしまいます。なんとか早起きして8:45頃に会場に到着。すぐに8J1A予約の列に並びましたが列には15人ほど。なんとか昼過ぎの7MHzをゲットすることができました。


入場の列に並びなおして10時に開場。お知り合いの局にアイボールに忙しく回っていました(^^)。昼には湘南ローカル局らと合流しビールを飲みながらアイボール会。また会場に戻ってウロウロ。ジャンク漁りはまったくやりませんでした。


昼の14:30に8J1Aの運用開始。使用するリグはFT-DX5000で200WのCWを運用しました。初めて触るリグなので操作に不安でしたが、メインVFOを7007.5に合わせてモードボタン(CW)を押しメインAF VOLをいじっただけ(汗)。CQを出すとすぐに呼ばれ始め、クラスターにもスポットされ順調に楽しめました。一度もCQをカラ振らずに25分間で41QSOログインになりました。さすがは高級機だけあって、どんなにパイルになっても一局一局の信号が全部分離して聞こえます。余計なAGN?を打たずにスムースな運用ができたように思えます。IC-7400クラスの機械ならば相互変調で歪んだり聞き取りにくいのですが・・・・。交信ありがとうございました。


メーカーのブースもちらっと覗きましたが、今年はちょっと寂しかったですね。アイコムがD-STAR対応のハンディ機、バーテックススタンダードは新しいデジタル機とkWリニアくらいで、ケンウッドやアルインコなどは新製品が見当たりませんでした。


気になっていたGHDキーは、関ハムで発表していた移動用ミニパドルやペガサスが展示され、更にカタログに載っていない木製ベースのストレートキーが並んでいました。欲しい物もあったのですが、今回は遠慮しておきました(汗)。


今回購入したものは、USBIF4CWと小物パーツのみ。USBIF4CWはすでに持っているのですが、移動用にもう一台欲しかったので買ってしまいました。PCキーイングはめったにやらないのですが、コンテストや衛星通信でCQするときには流石にメモリキーやCQマシンとして使っています。


夜にはツイッターでお知り合いになった各局と銀座で飲み会。その後別の集まりと合流して2次会に参加。とても楽しい一日でした。


二日目は仕事のため参加ならず・・・とても残念でした。


QSO・アイボールした各局ありがとうございました。