JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年振り返り

去年の振り返りを見ながら書いています。過去を振り返ると、ここ数年、運用のスタイルや志向がほぼ固定化してきたようです。良く言えば安定、悪く言えばマンネリでしょうか。家を買ってタワーでも建てない限りこの調子が続きそうですが、まぁマイペースでや…

今年の読書体験

今年は割とたくさん読書しました。きっかけは2つあります。一つはルース・レンデルという昔から気に入っているイギリスのミステリー作家が今年の春に亡くなったのです。彼女の著書はほぼ買い込んでいたのですが、まだ読んでない(いわゆる積ん読状態)のが…

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー導入

閑静な場所での移動運用では、騒音が気になるので発電機が使えないことがあるためバッテリーを電源として使っている局が多いと思います。以前、河原で運用しているときに発電機を動かしたら、近くで釣りをしている人に叱られたがあるので、もっぱらバッテリ…

EO-79に初アクセス

今年の夏の台風のときに大事を取って、ベランダ内に立てていたサテライト用のアンテナ(145MHz:水平偏波3エレ、435MHz:垂直偏波5エレ)を降ろしてしまい、それ以来サテライトに出なくなってしまいました。最近になって新たにトランスポンダ付きの衛星が出て…

miniVNA入手

UHF帯まで使えるアンテナアナライザーが以前から欲しかったので通販で買ってみることにしました。いろいろ調べるとUSBケーブルで制御するminiVNAが良さそう。miniVNAはアンテナアナライザーというよりは名前の通りベクトルネットワークアナライザです。周波…

JQ1ZQQ運用開始

8月に茅ヶ崎、寒川地区の非常通信コミュニティー形成を目的にJQ1ZQQ「茅ヶ崎セフティコミュニティアマチュア無線クラブ局」が開局され、当局もその構成員のひとりとなっています。まだ始まったばかりなので具体的な活動はこれからであり、地域防災とアマチ…

KCWAコンテスト参加

先日の日曜日(12/6)はKCWA(京都CW愛好会)コンテストに参加しました。このコンテストはKCJコンテストなどと同様、提出ログの突合せがあり交信相手のデータと照合された交信に対してのみスコアが計上されるにの加えてコンテストナンバーとしてKCJ式地域符号…