JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

JQ1ZQQ運用開始

8月に茅ヶ崎、寒川地区の非常通信コミュニティー形成を目的にJQ1ZQQ「茅ヶ崎セフティコミュニティアマチュア無線クラブ局」が開局され、当局もその構成員のひとりとなっています。まだ始まったばかりなので具体的な活動はこれからであり、地域防災とアマチュア無線との連携を構築していく予定です。先日も茅ヶ崎市長と面談し今後の活動について話をしてきたところです。

ところがこのJQ1ZQQのコールはほとんど運用されていないみたいなので、アピールの意味もこめて先週の金曜・土曜に短波電信に出てみました。金曜日は15時から1時間半ほど7MHz CWでQRV開始。平日にも関わらず2時間で約140QSOと久々にパイルアップを楽しめました。運用場所は雑魚JCCの茅ヶ崎市に過ぎないのですが、いままで聞いたこともない局(つまりは珍局)なので、注目が集まったようです。condxはそれほど良くなかったのですが、とにかく良く呼ばれ、予想外の事態で驚きました。短波の国内電信はいつも出てくる局が決まっているので、知らない局が出てきて珍しがって呼んでくれたようです。

次の日の土曜日は10時ごろにQRVしました。condxが悪いのか国内短波は割と静かです。まずは7MHz CWにQRVし、すぐにクラスタにスポットされましたが金曜日よりも呼ばれず、その後10MHzにもQSYしこちらもすぐにスポットされたもののイマイチ。どうやら土日はJCC/Gチェイサーが多いようで、未交信局であっても雑魚JCCには相手にしてくれなかったようです。それでも二日間で約4時間と短時間ながら300QSOの交信実績を積むことができました。以下QSO統計です。

この局はまだJARLに入会していないので、QSLカードをBuro経由で交換することができません。JARLに入会した時にまとめてBuro経由で発行しますが、eQSLとLoTWでは既にアップロード済みなので、当面は電子ログでご勘弁下さい。各局QSOありがとうございました。ZQQに活動にご興味ある方、茅ヶ崎市・寒川町在住でZQQに合流希望のハムの方はご連絡願います。