JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでいる・読んだ本いろいろ

またまたネタがないので最近読んだ(まだ全部読んでないのも含む)いくつかの本の内容を少し紹介します。表現と介入: 科学哲学入門 (ちくま学芸文庫)作者: イアンハッキング,Ian Hacking,渡辺博出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/05/08メディア: 文庫こ…

TS-590故障

先週の土曜日、10MHzに出ている移動局をコールし、送信から受信へ切り替わった瞬間、突然受信音が何も聞こえなくなりました。使っていたリグはメインで使っているTS-590です。7MHzでも同様に何も聞こえません。アンテナや同軸の不具合かなと送信してみると特…

QRP Sprint コンテスト

ALL JA、TK TESTそしてQRP Sprintと割りと楽しめるコンテストが続いています。今日はQRP Sprintコンテストに参加してみました。いつもの高台に登りますが、QRPなのでバッテリーも小さめで済むので楽チンです。しかし寝坊してしまい9時ギリギリになってやっ…

8J1KJ運用

5/1に開局になった8J1KJ(日韓国交正常化50周年特別局)のオペレータを時々やっております。6月一杯までの運用なので聞こえていたらコール下さい。

東京コンテスト

5月3日と言えば、恒例の東京コンテストであります(笑)。今年も去年同様、近所の高台へ移動してオールバンド電信にエントリーしてみました。幸いながら去年は県外オールバンド電信部門で2位入賞となりましたが、今年はどうでしょうか。9時スタートなので1時間…