JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

TS-590故障

先週の土曜日、10MHzに出ている移動局をコールし、送信から受信へ切り替わった瞬間、突然受信音が何も聞こえなくなりました。使っていたリグはメインで使っているTS-590です。7MHzでも同様に何も聞こえません。アンテナや同軸の不具合かなと送信してみると特に問題なし、サブのIC-9100にアンテナをつなぎ替えると全く問題なし。
つまりTS-590の受信部がなんらかの原因で故障したようです。一応、SSGに接続してアンテナ端子へ-60dBmを入力し、Sメータの振れを確認してみたところ・・・

このようにSメータが振れなくなってしまいました。比較としてIC-7100では、

のようにちゃんとS=9+振ってます。

後で確認すると、この日は朝に雨が降っており、アンテナの同調点がずれてSWRが高めになっていたようです。リグ内臓ATUで吸収しているのですが、回り込み等が原因で受信回路に不具合を生じさせたのかもしれません。

実は3回目の故障で、1回目は自作AH-4コントローラをTS-590の外部ATU端子に接続した際、ATU電源供給ラインのヒューズを飛ばしてしまい修理、2回目はマルチダイヤルの軸破損であります。

今週中にもメーカーに送って修理に出し、それまで以前使っていたIC-7400をメインリグにしております。TS-590と比較するとNRの処理がイマイチで聞き疲れますが、操作性はこちらのほうが良いと思います。