JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

AH-4のコンパクト化

ICOMのオートアンテナチューナー(ATU)で定番のAH-4は5m弱のワイヤでも3.5MHzが同調するなど使いやすいのですが、屋外仕様なのでケースが重厚でこれを移動運用のときに使うときにはちょっと抵抗がありました(リュックサックには入らない)。そこでケースを軽量小型なものに換装して軽量化を試みました。

まずはAH-4をバラして基板だけを取り出します。基板上に実装された同軸コネクタも取り除き、同軸ケーブルを直にはんだ付けしました。


タカチのプラスチックケース(GBシリーズ)にピッタリなサイズのものがあったので、これに載せ替えます。かなりギリギリなサイズなので端子類の配置には制限を受けました。ヤエスのリグでマニュアルチューニングで使う予定なので、START-GND間の押しボタンと電源コネクタを取り付けました。

フタをして完成。かなりスリムになったのがわかるでしょうか。

近くの公園で運用してみました。アンテナは10mの釣竿です。国内とDX少し(ナイジェリアができた!)を運用しました。