JF1DIR業務日誌(はてなblog版)

アマチュア無線局JF1DIRのアクティビティをつづっています。

関ハム参加してきました

今年も大阪府池田市で開催された関西アマチュア無線フェスティバルに行って来ました。開局以来なので5回目の参加です。

今年は3エリアの天気が悪いということもあってか野外ジャンクブースは少なかったようですが、なかなかの盛況だったと思います。2012 IARU World HF Championship Contestと日程が重なって心配だったのですが。

今回はTwitterリトルガンくらぶというブースをTwitterの仲間と出店し少しだけ売り子もやっていました。IC-551、電鍵、6mのアンプ、半導体パーツ、プリント基板、QST誌などを売りに出しました。おかげ様でQST誌以外は全て売り切れとなり、御礼申し上げます・・・返送費用がかからなくて助かりました(汗)。

企業ブースしか見ていないのですが・・・・ヤエス無線がFT-DX3000を引っさげての来場で、いつもよりブースが大きかったですね。パネルデザインが不評のようですが、操作性に重点を置いた印象でしょうか。悪くないです。
GHDキーが去年から参加してます。ネットショップやハムフェアではお目にできない「型番なしの試作品」が並んでおり、しかもかなり安い。

ブースをぶらぶら歩いていると電信でお馴染みの各局から声をかけられました。1st アイボールの方も多くありがとうございました。特にKCJのブースではおなじみばかりでしたネ(笑)。

二日目に関ハム特別記念局8J3Aを10MHzで運用。condx悪く、これまでアクティブに運用されたせいかあまり呼ばれませんが、30分間で30局くらいできたかな。QSOありがとうございました。

今回の戦利品。お金を出して買ったのは2.6m長のロッドアンテナ。28/50MHzのダイポールに使えそうです。それとGHDの木製ベースの小型キー。試作品なのか型番がありません。とても打ちやすくすぐに気に入りました。ほかは仲間からの物々交換。

来年も行きますので、またよろしくお願いします。アイボール各局、QSO各局ならびに運営スタッフ各局ありがとうございました。